東北沖大地震の情報提供 - 日記工房

詳細はこちら

東北沖大地震の情報提供

東北沖大地震は、記録が残る中で国内最大の規模(マグニチュード=M)8・8を記録しました。
1995年に起きた阪神大震災(M7・3)の約180倍という

はるかに想像を絶するとてつもない巨大地震でした。

私の実家は福島県なのですが、
地震直後に何度電話をかけても

つながりませんでした。

つながらないと、人間って
悪いことを想像してしまいます。

だって、地震の規模が規模ですから・・・。


1時間くらいしてかけましたら、混線の隙間を縫って
幸いにもつながりました。

兄の元気な声を聞いて、ホッとしました。
田舎の方では地震の揺れには驚いたそうですが

何事もなく、昨夜の余震でさぞ、眠れなかったのでは・・・
と、心配していたんですが、ぐっすり寝れたと言ってましたので

これまた、安心をいたしました。

ですが、テレビの報道を見ていますと
今まで見たこともない甚大な被害にただ、驚くばかりです。

被災者でお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈りするとともに、

被災者の救出と皆さまの
ご無事をお祈りします。

東北地方太平洋沖地震で
ご家族や大切な方の安否を
ご心配されている方、多いかと思います。


そんな方のために情報を集めてみました。

連絡が取れずに
困っている方がいれば是非教えてあげてください。




■災害伝言ダイヤル
災害用伝言ダイヤル「171」


<被災者の方>
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
  例 「○○です。無事です。○○にいます。」 (伝言内容は30秒以内)
  ※伝言保存期間:録音してから2日(48時間)
  ※伝言蓄積数:1電話番号あたり1〜10伝言

<安否を確認したい方>
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

■通信各社の災害用伝言板

災害用伝言板 au by KDDI
http://dengon.ezweb.ne.jp/

災害用伝言板 SoftBank
http://dengon.softbank.ne.jp/

災害用伝言板NTT DOCOMO
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

災害用伝言板 ウィルコム
http://dengon.clubh.ne.jp/ (ウィルコム端末)
http://dengon.willcom-inc.com/ (他社携帯やPCから)

災害用伝言板 イー・モバイル
http://dengon.emnet.ne.jp/

■Ustreamで地震速報
テレビが見れない方もいらっしゃると思います。
下記のUstreamで地震速報がアイフォンやPCからご覧になれます。

TBS
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

NHK
http://affilife.sainoa.com/ra/m/979

■情報サイト
Yahoo!の災害情報。
http://rescue.yahoo.co.jp/
災害掲示板ともリンクしています。


グーグル 安否確認サイト「パーソン・ファインダー」
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

被災した人などが自分の名前や現在の状況連絡先などの情報を
インターネットを使って登録 。家族や知り合いなどが
同じサイトで被災地にいる人の名前を入力すると
その人が登録した安否情報を確認できます。

警視庁の「地震のときはこうしよう」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/jisin/fudan.htm

以上になります。

タグキーワード
| 福島 Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、福島のまーちゃんやご家族は大丈夫だったのか心配でしたがご無事で良かったです。
安心しました。
私の主人の出身地、山形も大丈夫のようでした。
でも、友達が宮城と岩手にたくさんいるので連絡がなかなかとれなくて心配だったのですが、ようやく連絡がとれました。ほぼ大丈夫だったようですが、まだ安否が分からない人がいます。
南の島にいてすぐに駆けつけて救援出来ないのが、もどかしいです。
Posted by さんらいず at 2011.03.23 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 日記工房 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

